元越山 2013-09-27

2013-09-27 元越山 581.5m



色利浦登山口

PM 13:20 登山開始
PM 14:50  山頂着
PM 16:50  登山口着

九州百名山のひとつ 佐伯の元越山に登ってみることにした 国木田独歩が佐伯に一年間ほど赴任していてこの山をたいそう愛していたという。 山頂の眺望が素晴らしいとのことだったが、期待に違わず見事な景色だった。

元越山色利登山道を守る会

http://motogoe.fc2-rentalserver.com/




平成19年に米水津の有志の人々により登山道はとても整備されている。
ところどころロープもはられていて危険なところは殆ど無い。
山頂まで4カ所ほどの展望所があり、道中も美しい景色を楽しめる。
きれいな尾根道や「木漏れ日の径」などこの登山道を整備された有志の方々の、この山に対する「敬愛」を感じました。


第一展望所





とても歩きやすい登山道です






第五展望所付近 鶴御崎方面




山頂は予想以上に素晴らしく 360度見渡せる。 東は四国の山々、西は祖母山系.から九重連山、由布岳、鶴見岳 北から東、南までのリアス式海岸と日向灘が太平洋へとつながり気のせいか水平線が丸くみえる。図らずも長居をしてしまうほどの絶景なり。

元越山



始めての米水津 元越山荘で温かいもてなしを受けた



登山口駐車場に戻ると元越山荘の窓から手招きする人が有り。
行ってみると囲炉裏の鍋を囲み宴会真っ最中。
「まぁまぁ、ちょっと寄って、食べていきよ」という温かいお誘いを受けました。
元越山色利登山道を守る会の方々でした。
美味しい猪鍋や米水津のカンパチの刺し身などをビールとともに頂きました。
まさか、山歩きの終わりにこのようなご馳走がいただけるとは!
ただただ恐縮していましたが,だんだんアルコールも回ってきて山や登山道の整備の話等で盛り上がり,楽しいひと時を過ごさせていただきました。
帰りには極早生のみかんまでいただきました。 




元越山色利登山道を守る会の皆さん、
ありがとうございました! m(_ _)m

元越山色利登山道を守る会
http://motogoe.fc2-rentalserver.com/

米水津、初めて来たけど、山も人も良い所やなぁ~~~(^_^;)
Share on Google Plus

About reiko

大分県の山を歩いています。
    Blogger Comment
    Facebook Comment

0 コメント:

コメントを投稿

<div id="fb-root"></div> <script>(function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0]; if (d.getElementById(id)) return; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "//connect.facebook.net/ja_JP/sdk.js#xfbml=1&version=v2.5&appId=425810050858130"; fjs.parentNode.insertBefore(js, fjs); }(document, 'script', 'facebook-jssdk'));</script>