紅葉の三股山 大鍋小鍋お鉢巡り 2015-10-20


三股山本峰から 北峰

大船山の紅葉は素晴らしかったが三股山の紅葉はどうかな?
時節柄、平日にもかかわらず多くの登山者で賑わっておりました
大曲登山口駐車場は既に満車。駐車場を少し下った路肩にもびっしりと駐車されておりました。
  
AM 7:00 大曲登山口を出発

大曲登山口



今日は北峰目指して頑張ります



諏蛾守越へのガレ場の登りです。軽くウォーミングアップです。




諏蛾守越に到着・・ ウォーミングアップで疲れた・・・(T_T)
ここで10分ほど休憩・

すがもり




AM8:00 三股山西峰へ登山開始

すがもり




すぐに汗ばんできました。

すがもり越から 三俣山西峰へ

AM8:30 三股山西峰到着
今日は雲もなく素晴らしい眺めです

三俣山西峰
三俣山西峰

AM9:00 三股山本峰到着

三俣山本峰
三俣山本峰



三股山本峰から北峰を見下ろすと・・ようやく紅葉を見ることが出来ました。
大鍋と小鍋。
今日は三股山のいたるところに登山者の姿が見えます。大鍋の底にも何組か降りているのが見えました。
三俣山 大鍋 小鍋

これから北峰へ 
本峰と北峰の鞍部まで急降下します。

三俣山 北峰

とにかく今日は急坂を登ったり降りたり大変です

本峰から降りる

北峰への急坂を登ります
紅葉を楽しむ余裕は、な~~~い
三俣山 北峰

右に大鍋を見下ろしながら登ります 

三俣山 大鍋

三股山 北峰より 長者原タデ原湿原 涌蓋山 万年山

三股山北峰より 長者原タデ原湿原 涌蓋山 万年山


三俣山北峰にて


 尾根を進む
三俣山 お鉢めぐり

 北峰を振り返る
素晴らしい紅葉
三俣山 北峰の紅葉

小鍋まできた。 小鍋もグルっと回って・・
三俣山 小鍋の紅葉

 さようなら北峰
三俣山 北峰




坊がつるを見下ろしながら 南峰へ登る 向こうには平治岳と大船山


三俣山から 坊がつるを見下ろす

10:55 南峰到着  小休憩 
三俣山 南峰山頂

三股山の山頂は広い

本日最後の峰 Ⅳ峰 11:30到着 昼食タイム

三俣山 Ⅳ峰

 西峰、本峰、北峰、南峰、Ⅳ峰と頂を巡ってみました。あらためて三股山の広さに驚かされます。

14:30 大曲登山口 帰着






大曲登山口から牧の戸登山口への道沿いにも平日にもかかわらず 登山者の車が所狭しと停まっていました。登山シーズン中は土日祝日、平日、あまり関係ないようですね。

帰りにいつもの長湯温泉で疲れを癒やしました。



Share on Google Plus

About reiko

大分県の山を歩いています。
    Blogger Comment
    Facebook Comment

0 コメント:

コメントを投稿

<div id="fb-root"></div> <script>(function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0]; if (d.getElementById(id)) return; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "//connect.facebook.net/ja_JP/sdk.js#xfbml=1&version=v2.5&appId=425810050858130"; fjs.parentNode.insertBefore(js, fjs); }(document, 'script', 'facebook-jssdk'));</script>