田原山(鋸山) 2014-11-23

2014年 11月23日 晴れ 
杵築 田原山(鋸山)(たわらやま のこぎりさん) 542m



九州百名山のひとつ 
痩せ尾根と紅葉の岩稜歩き、展望が魅力の山


11:30 鋸山登山口
鋸山トンネル手前にある登山口。整備された駐車場とトイレ、案内板
駐車場は満車。連休だったので他県からの車が多かった。
低い山だけど有名なんだな・・

鋸山トンネルの手前の登山口



鋸山登山口から少し歩くと杉林が伐採されていました。何か殺伐とした風景です。


最初の分岐点
右回りに行くか、左回りに行くか・・・
「メインルート」とあったので指示通り直進して最初に大観峰を目指す事にしました。

たぶん杉林があった頃は苔むした趣きのある石だったのでしょう。残念ですがカラカラに乾いていました。

 伐採された杉林跡を登る。上から登山者の歓声が聞こえてきます。

大観峰を目指して痩せ尾根を歩いています。高所恐怖症の私には周りの紅葉を楽しむ余裕はありません・・

大観峰を目指して痩せ尾根を歩きます。



12:30 大観峰着

大観峰をから南尾根を見る

 大観峰をから八方岳を見ると何人かの登山者がこちらに手を振っていました。


























大観峰をから北西方向




大観峰から降りているところです。
とにかくこのような絶壁をいくつも昇り降りする、楽しい?山です。私のような高所恐怖症の人は大変です。



 八方岳への急な登りです。左右は切れ落ちているので這って登ります。鎖があるので大丈夫?

八方岳への登り

13:00 八方岳

なんとか八方岳へたどり着きました。

 大観峰をから八方岳を見る
田原山(鋸山)八方岳から紅葉の大観峰をみる
八方岳から大観峰をみる
田原山(鋸山)八方岳から大観峰をみる 紅葉が素晴らしい


大観峰の紅葉も綺麗ですね。

八方岳で小休憩後、岩稜を西へと進みます。コマユミが綺麗ですがこの時は眼中にありませんでした。とにかく落ちないように必死に歩きます・


 大変な絶壁です。ほとんど垂直です・・足場が取り付けてありますが・・・



滑るので気をつけましょう


13:30 股覗き岩着

怖かったけれどなんとかここまで来ました。
もうふらふらです。





語らいの岩あたり。
北側の屏風岩、太陽石などを眺めながら昼休憩です
 紅葉に囲まれた、立派な〇〇〇〇ですね!
太陽石
 昼休憩もそこそこに、西への岩稜歩き とにかく進まなければ・・・・・帰れません(T_T)

相変わらずのアップダウン。ロープや鎖場を幾つも越えていかねばなりません。


14:30 無名岩
無名岩まで来ました。もう、ふらふらでたてません。

無名岩を過ぎても・・




まだあるの~~(T_T) アスレチックな岩場やロープ場 
いくつ超えてきたことか・・・




見返り岩付近から
この鋸の刃を辿ってきたんですね~(^O^)
14:50 見返り岩付近



見返り岩からも急坂を降ります。
脚力がないからか立って降りることが出来ません。


15:20 登山口着

4時間弱の山行でした。
紅葉を見に軽くトレッキングに行こう、 というダンナの言葉に騙されました。
高所恐怖症の私にはずっと緊張状態で疲れました。
でもなぜか、又行きたくなる山です・・・ ね・・・・・


帰りは近くの「風の郷」で汗を流しました。




Share on Google Plus

About reiko

大分県の山を歩いています。
    Blogger Comment
    Facebook Comment

0 コメント:

コメントを投稿

<div id="fb-root"></div> <script>(function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0]; if (d.getElementById(id)) return; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "//connect.facebook.net/ja_JP/sdk.js#xfbml=1&version=v2.5&appId=425810050858130"; fjs.parentNode.insertBefore(js, fjs); }(document, 'script', 'facebook-jssdk'));</script>