大船山 今水登山口東尾根 ガラン台登山口 周回 2017-10-31

毎週の台風のため山へ行くことができなかった。すでに大船山の紅葉は終わっているだろう・・・
晩秋の静かな山歩きを今水登山口から東尾根、大船山山頂、入山公墓、ガラン台という周回ルートで楽しんでみた。

7:00 今水登山口発
朝日を浴びる紅葉の黒岳が正面に見えます

大船山 今水登山口
大船山 今水登山口


7:50 柳が水への分岐点
風穴方向へ進む。

大船山 今水登山口から柳が水への分岐


8:30 東尾根分岐
大船山 今水ルート 東尾根への分岐

後ろから来た単独の男の人に道を譲る。山頂での紅葉は期待してないので、帰りは入山公墓周りで降りてみようということでした。自分たちもそのルートを周ってみようと思いました。

大船山 東尾根から 黒岳の紅葉
大船山 東尾根から 黒岳の紅葉
 木々の間から見える黒岳は赤々としてとてもきれいです。


大船山 東尾根ルート





横目に紅葉の黒岳を見ながら登ります。見上げていた天狗岩の高さまで登ってきました。

大船山 東尾根の紅葉


大船山 東尾根から 黒岳の紅葉

東尾根後半の急坂あたりでカメラと三脚を担いで下山している男の人とすれ違いました。
紅葉の状態を聞いてみると「完全に終わってます!」との事。
わかっちゃいるけどがっかりです。




11:20 大船山山頂

大船山山頂







大船山山頂から三俣山 坊がつる




去年も枯れた御池を見ました。
大船山 御池

私の好きな三俣山に ”乾杯”
三俣山と坊がつる
九重の山々を見ながら食事をしていると写真を撮っていいですか?と声をかけられました。
九重連山を眺めている後ろ姿の写真を撮りたいのだそうです。長者原のトイレに飾る写真に出品したいんだとか・・・後ろ姿だけですか?(´・ω・`)

12:45 大船山山頂発

14:10 鳥居窪
鳥居窪

15:30 柳ケ水分岐
ここで有氏道路へ行くか風穴方向へ行くか迷った・・

15:40 ガラン台登山口
ここから舗装道路を降りてゆきます
ゲートを二つ乗り越えました。
大船山 ガラン台登山口


16:30 今水登山口


Share on Google Plus

About reiko

大分県の山を歩いています。
    Blogger Comment
    Facebook Comment

0 コメント:

コメントを投稿

<div id="fb-root"></div> <script>(function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0]; if (d.getElementById(id)) return; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "//connect.facebook.net/ja_JP/sdk.js#xfbml=1&version=v2.5&appId=425810050858130"; fjs.parentNode.insertBefore(js, fjs); }(document, 'script', 'facebook-jssdk'));</script>